フォト

最近の服は自然とここ⬇️

L'OCCITANE 公式⬇️

サービスだけじゃない!映画見放題などすごいが満載!⬇️

  • お得!amazon prime

ラインナップが想像以上!1日のほとんどがこれ⬇️

  • amazonprimeで音楽も聴き放題☆

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017/02/28

アッという間に。

今、2月の家計簿を打ち込んでいたのですが、なぜか・・・金額が合わない。。

それもそのはず、1月の後半は母の県病院入院で家計簿が中途半端な打ち込みしかしていませんでした。

2月に入ってからも気持ちが向いていなかったので、ほったらかしでしたから。。

当然ですねcoldsweats01

どうしても誤差は出ましたが、とりあえず不明金として処理して終了としました。

本当にこれまでに経験が無いほどアッという間の1ヶ月でした。

今の病院は個室では無いのでパソコンなどの持ち込みができません。

せいぜいスマホをいじれるくらいですね。

ただコンセントを使えないのでバッテリーがすぐになくなってしまうため、そういじってばかりもいられないのが正直なところです(笑)

なので、出来ることの1つとして読書してますbook

最近、読み始めたのはこれ↓

『スピード・オブ・トラスト―「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する』

『7つの習慣』の著者スティーブン・R. コヴィー氏の息子さんが書かれた本。

以前に勧められていたのですが分厚い、価格が高いで敬遠していましたが、年数が経って安くなっていたのでこの度購入しました。

まだ30ページくらいしか読んでいませんが・・・これは2回ぐらい読まないと理解できない感じが満載ですhappy02

しばらくは病室で退屈せずにはすみそうですが。

2017/02/27

心配ながらも

月末なので支払いやらなんやら…で動き回ってましたtyphoon

母のことも心配なのですが、誰かがやってくれるワケではありませんからね〜〜

特に今月は朝から晩まで県病院の病室に入り浸りでしたから。。

それでも、15時ぐらいには病院へ行き、割と状態が安定していたので一安心。

帰り道にはいつもひときわ輝いてる星がひとつ。


2017/02/26

ある方から食事のお誘いメールmailto

非常に珍しい。。

まぁ、他県の方なので、そりゃそうだcoldsweats01

少し悩みましたが、すっかりご無沙汰していたので

「母の状態が15時点で良ければご一緒させて下さい。」ということで返信。

15時までの間、相変わらず吸引は頻繁にされて苦しそうですが、酸素量も安定、熱も出なかったので…

メールをして17時半に駅で待ち合わせることにしましたtrain

合流後は今、話題になっている『エビスバー』へ。



思ったより狭いのでなかなかの混みよう…外で待ってる人たちもcoldsweats02

そんな状況でしたが、ツイてる人と一緒だと不思議なもので5分も待たずに入れましたsign03

飲み物はもちろん『エビスビール』ですが、種類が多く色々と楽しめ、思ったよりフードメニューも充実してましたよ〜〜

お互いの近況報告からくだらない話、いつの間にやら真面目な仕事の話になったり、有意義な時間を過ごせましたnote

気がつくと4時間が過ぎていて、その方は慌てて電車に飛び乗り帰って行かれました(笑)

自分はせっせと歩いて帰宅。

いいことを教えてもらったので明日からやってみなくっちゃshine

では、寝ます。。

2017/02/25

10年前から

最近、ラジオやネットニュースでこんな記事を紹介していました⬇︎

http://www.newsweekjapan.jp

「野菜足りてる?」手のひらでチェック

001

<レーザーでスキャンするだけで野菜と果物の摂取量が簡単に分かる新技術が登場。ヘルシーな食習慣づくりの強い味方に>

手のひらを機器に当てるだけでわかってしまうこの技術。

実は自分は10年前から知っていますし、実際にチェックもしてるんですよnote

前回は先月にしてきましたup

ものの1分くらいでチェック終了。

結果は顕著に出ますよbleah

自分では野菜・果物を食べているつもりでも体にその栄養素が入ってないと意味がないですものね〜

実際に見ることもできませんし。。

自分はサプリで補助していますが、料理をしない、間食が多いなどで結果はいつも普通ぐらいです。

定期的に生活を見直せるいい機会にもなります。

1度ぐらいはチェックしてみたいな〜と思われたら、お声がけくださいねhappy01

2017/02/22

県病院最終日。

いよいよ明日に元の病院へ戻ります。

不安ばかりですが…。

3日の入院予定が容態の悪化で1週間になり2週間に延び…なんやかんやで3週間になりました。

熱は3週間目にしてほとんど出なくなりましたが、
2週間目あたりからタンによる酸素量の急激な低下が突発的に起きる為、小まめに吸引や体の向き、頭の位置など変える必要が迫られました。

ここでは当たり前な事かもしれませんが、口腔ケア、口の中に専用の保湿ジェルを塗ってくれる、顔を熱いタオルで拭いてくれる…これを朝晩。

カラダも定期的に拭いて、その際には保湿クリームも塗ってくれる。

看護師の皆さんには本当によくしてもらいました。

よく気遣ってもらいました。

自分も朝から面会終了時間まで医師の配慮で小さいながらも個室で久しぶりに母と長い時間を過ごすことが出来ました。

とても貴重な時間でした。

もちろん、タダではありませんが。

今、母は珍しくよく寝てます。

明日からはまた切り替えていかないといけませんね。






2017/02/21

episode 7

今日は朝から母の容態が安定していたので、

一旦、夕方に髪を切りに行ってきました。

見事に、とっつぁん坊やの出来上がりcoldsweats01(笑)

病室には20時まで居たのですが大きな不調もなかったので、

今晩は100円で借りた『スターウォーズ フォースの覚醒』を酒と謎の『鯛めし味』ポテチをお供に観ま〜〜すsign03





2017/02/19

100円

昼前に母のところへ行ってみたら数値も良く、久しぶりに寝てました。

なので、久しぶりに近所のTSUTAYAでCDをレンタル



なんせ、1枚100円だったのでup

amazonmusicには無かったものをチョイス。

今は気持ちが落ちやすくなっているので、音楽に助けてもらいますnote

2017/02/17

週明けに

主治医等から説明があり、県病院を退院となりました。

簡単に言えば…

「治療しても良くなる見込みがない。」

ということ。

あくまで治療を目的とした病院ですし、次から次へと患者さんが来ます。

こちらの方が綺麗ですし、看護師の動きもいいし、設備も充実、なんと言っても近いので安心なんですが…それはこちらの都合でしかないので仕方がないですね。

週末に容態が悪くならないことを祈ります。

2017/02/16

パッと

サイゼリア〜にて先輩にお誘い頂いてランチ。



午前中に母が熱を出した為、ちょっと遅刻してしまいましたcoldsweats01

1時間半程、お話させて頂きお力になれそうな事がありましたので今後、参加させて頂くことになりました。

ちなみに仕事ではないので報酬はありませんgood

何年もお世話になっている先輩ですのでcatface

2017/02/15

10はすごいね☆

今日の母は安定しているのでたまには違う内容を書いてみます。

日頃から便利だと思っていましたが今回の母の入院付き添いでさらに・・・

便利を実感!!

インターネットを光の固定回線からWi-Fiモバイルルーターへ2年前にWiMAX2+
へチェンジしてメリットばかりsign03

おかげで1日付き添いしていても仕事もできてますpc

WiMAX2+
のメリットは
①家でも外でも使える
②月7Gなどの速度制限がない
③ネットの月額料がオプションも含めて5000円弱に抑えられる
④auだとスマホの月額料も安くなる
⑤随時持ち歩いてスマホとWi-Fi接続しているので、自分のスマホ契約は2Gにでき更に月額料が安くなった。
の5つでしたが、この度もう一つ増えましたup

どこのモバイルルーターも「速度無制限」と言いながら3日で3G使うと規制がかかるようになっています。

スマホ、パソコンと随時接続し続け、動画をよく観る方ではすぐに規制対象になってほどほどの速度まで落ちてしまいますよねcoldsweats01

しかし、この度それがなんとsign02

3G ⇨ 10G

になりました〜〜upupup

これは大きいですよnote

ちなみに自分はGMOとくとくBB WiMAX2+
を使っています。

今は新生活シーズンなので各社キャッシュバック多めですし、色々なキャンペーンをやっていますねhappy02

自分の時はこんなに手厚くなかったなぁ。。

やっぱり契約する時期も大切です、はい。

下に2社のバナーを貼っておきますね。

お考えの方は参考にしてくだされば幸いですwink





2017/02/14

1日付き添い。

昨日のことが気になり家に居ても落ち着かないので、朝8時半過ぎから母の病室で付き添い。



行きに寄ったコンビニで購入。

味は…まぁ、好きな人は好きかなsweat02←当たり前か(笑)

個室なのでパソコンを持ち込みプレゼン用資料を作ったり、ネーミングのコンペに応募したり出来たので時間はあっという間に過ぎました。

母の容態も安定していたので一安心。

このままなら20時の面会終わりになったら帰ろうかな。。

2017/02/13

2度

11時に母の様子を見に病院へ。

数値も安定していたので、予定していた確定申告をしに税務署に行くことにしました。

税務署に着いてから色々やっていると…

電話がphoneto

しかも、何度も。

税務署の方に待って頂いて外に出て折り返すと、

母の容態が急変sign03すぐに来てくださいsign03

との病院からの呼び出しでした。

すぐに病院へダッシュrun

着いた頃には70%くらいまで改善していましたが、なんと酸素量が20%まで落ち慌てて連絡したと説明があり…なんとか処置してもらい80%くらいを維持。

…していましたが、2時間後にまた急変sign03

酸素量がどんどんと50%まで落ちて慌てて処置。

医師からもかなり危ない状況だと説明され、個室に移されました。。

いとこにも来てもらい様子を見ていましたが、そこからゆっくりと90%台まで回復。

面会時間終了で何かあったらすぐに連絡をもらうようにして帰宅しました。。

苦しむ母の姿を見るのは本当に辛いなぁ。

また、眠りが浅い日が続きそうです。

2017/02/11

満月の日

昼前に母のところへ行くと…

何人もの看護師が慌てて処置をしていました。。

機器を見ると酸素量が80前半。

処置は20分くらい続き医師も来ました。

少し落ち着き始めたところで医師に呼ばれ、

あまり良くない話。

その後、もう一人の医師も来て…。

一先ずは数値も安定したので安心しましたが、

予断は許さない状況が続きます。

夕方には知人がお見舞いに来てくださいました。

帰り道で見た満月は冬の澄んだ空気でとても綺麗でした。


2017/02/10

まるまる

朝は割と調子が良かったのですが、

昼から行くと…やっぱり熱を出してました。。

夕方にタンが絡み、何度も吸引しても酸素量が上がらず…

なかなか安定しなかったので結局、面会時間ギリギリまで病室に居ました。。

入院も長引くな〜〜

とりあえず、帰りのイオンで買って来たこれ↓飲みながら資料作ってから寝るとします。


2017/02/09

ありがたい。

昨晩は前職でお世話になった先輩が現在勤務されている関西から出張で広島入りされると連絡があり会うことに。

2人でよく行っていたお店で待ち合わせ。

ここも随分ご無沙汰してましたが、マスターも奥さんも覚えていてくださり、温かく迎えてくださいました。

仕事が終わってからなので先輩は少し遅れて来られ…

飲み開始beer



当時に必ず食べていたものからオーダーup

なんだか、懐かしい。。

先輩が奮発してくれて

なんと!ステーキ登場sign03



途中からいつも通りマスターも席に来て一緒に飲み(笑)

先輩もマスターも昔話や愚痴はほとんどなく今やこれからをどうして行くか、どう楽しむかの話になるのでアッという間に6時間sign02

美味しい料理と楽しいトークで素敵時間を過ごせましたnote

2017/02/07

息切れが…

母の入院が長引いて歩く距離が異常に短くなっている

…のでsign03

運動不足run

にっsign03

ならないように

…階段で上り下りを始めてますshine

しかし、こんなに息切れがするもんかとちょっと情けなくなりましたcoldsweats01

体力作りをちゃんとしないといけませんね〜〜

2017/02/05

シーズン到来

立春を迎えたからなのか・・・花粉のニュースが本格的になってきましたね。。

毎年、花粉にデリケートな後輩夫婦からサプリのオーダーが来ると

シーズン到来!を実感up

今年も3つオーダーがありましたhappy02

デリケートな方には辛いシーズンですねcoldsweats01

なるべく薬には頼りたくない方などいつでもご相談くださいね☆

花粉の飛散状況はこちらから⬇︎

https://weathernews.jp/s/topics/201702/030195/

2017/02/04

河川敷

朝に母のところへ行った後に

県病院の入院が長引くようなので
タオルを病院へ取りに行きました。

天気も良く暖かいので帰りは遠回りして

気分転換に久しぶりに河川敷。



さらに、ちょっとベンチで一服。



気持ち良かったな〜〜

2017/02/03

だいぶ




朝は母のところへ行って昼には帰宅。



製品の配達へ行って

夕方に恵方巻を頬張って



また母のところへ。

そして、今日もまた医師から話。。

簡単に書くと…

・手術したところ以外でのリスクが出てきた。
・緊急時に行うことの確認
・月曜日の退院は難しい

の3本でした。

だいぶ、追い込まれて来たな…俺。。

2017/02/02

延期。

予定されていた母の退院が延期。

朝に行っても退院するような感じもなく、

看護師に確認をとりましたが医師から指示を受けてないとのこと。。

病室にいると少し時間がたった頃に医師が来て、
昨日の高熱や週末にかかるので月曜日まで経過観察した方が良いと説明を受けました。

確かに…今のまま土日にあの病院に帰るのは不安かもcoldsweats01

しかし、長引くと

入院費やオムツ代などでお金がかかるのでかなりしんどいですけどね。。

なので、

母が入っていた保険の会社に連絡したところ…

入院保険はおりないとの返答。

他の理由で入院しても結局、ALSが原因と判断される為に以前の入院で払っているからダメだそう。。

父の時と同じだなsweat02

そして、さらに追い討ちsign02

重度障害になると保険は打ち切りになるらしい。。

毎月の保険料払ってたのがバカらしいなbearing

皆さんも保険に入っている、または今から入るなら詳細確認をしっかりしてくださいね。

2017/02/01

2月開始は…

朝から県病院へ入院中の母のところへ。

月初なので手帳にあれこれ書いてました。



洗濯、昼食の為に一旦、帰宅。

洗濯物も干したので再度、病院へ行こうとしていると…

昔、お世話になっていた社長さんから電話がphoneto

これまた昔にお世話になっていた会社の常務が人を探していて…

社長が自分がヒマしてる(←ちょっと違うけど)と言ったら会いたいとなったとのこと。。

後日、予定を合わせて会う…かも(笑)

しかし、電話とはいえ何年ぶりかな〜〜話したのcoldsweats02

不思議な感じ。。

そんなこんなで母の病院へ。

昼からは頻繁に痰の吸引、熱を計りに来てくれたり、髪を洗ってくれたり、レントゲンを撮ったりとなんやかんやと部屋の外に出てました。。

大きな体が居たら邪魔ですからね(笑)

まだ続くようだったので16時に再度、帰宅。

18時にもう一度行きましたが、よく寝てましたsleepy

昼に寝るヒマがなかったから疲れたのかなsweat02

当分居ましたが、起きる感じがなかったので帰ってきました。

明日、退院できるかなcoldsweats01

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最安ホテルを探すなら⬇️

価格・エリアで選びに選んだ!我が家のインターネットがコレ⬇️

安さ重視のWi-Fiなら⬇️

ドメイン探すなら⬇️

派遣の仕事探すなら⬇️

派遣・紹介予定派遣を探すなら⬇️